×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

---> 圧縮・解凍 



☆ {基礎} 圧縮/解凍を使えるようにする!



さて、インターネットをする上で、最初に覚えること。それは、

ファイルの圧縮・解凍を知る。

いや、そんなに深く理解する必要はないです。
必要なのは、

圧縮されたファイル、という形式があり(内容を保ったままサイズ削減)、
元に戻すには、そのためのソフトが必要。
基本的に、圧縮して解凍しても、元と同じファイルになる


これくらい知っておけば何とかなります。


ファイルを圧縮・解凍するためのソフトを入手する


まずは、ファイルを圧縮・解凍できるソフトを入手しなければなりません。
いろいろ種類がありますが、ここでは、+Lhaca というソフトを使います。

ここからサイトに行き

ダウンロード。




ダブルクリックで開き、ひたすら指示に従う/OKを押す。



圧縮されたファイルを、+Lhacaのアイコンにドラッグ&ドロップで、解凍ができます。



また、圧縮されたファイル以外を、同じようにドラッグ&ドロップしたときは、圧縮になります。
このとき、2つのファイルを一気にドラッグ&ドロップできます。
このときは、2つのファイルがまとまって圧縮され、1つの圧縮ファイルになります。
そう、圧縮とは、サイズ削減のほかに、ファイルをまとめる、という作用もあります。



なお、デスクトップ上にできた+Lhacaのアイコンをダブルクリックで開くと、設定画面になります。
そこで、関連付けを行うと、より簡単に、ダブルクリックで解凍できます。
なお、圧縮ファイルには、LHA形式(拡張子:lzh)、ZIP形式(拡張子:zip)などがある。